その他の出来事

外ヘルさんではあじわえない外出を楽しんでもらうためプチ交流会を開きました。

ひろのぶ君のよろこぶことはなにか?
・お話が好き。
・人ごみはにがて。
・散歩は好きではない。
・お風呂がすき
・ゆっくりした雰囲気で会話する事が落ち着く。
・コーヒーが好き。

目標
・王子さま気分をあじわってもらう
・ひろのぶ君との交流で普段見れない行動を3つ以上見つける。

まずは、
和室に入ってもらいゆっくりとお話をしました。
「今日はゆっくり遅くまで居れる。」
「おふろに入っていいか?」
「誰が入れる?」
「よるごはんはどうする?」
「松本さんと決めてや」
ホットプレートで焼きそばを作る。
ひろのぶ君の役割は塩コショウと返し。力強く真剣に取り組みました。
クッキー作りのために時間をかけていたのだが、
型抜きの作業も一瞬で終わってしまい、
焼き上がりの工程にも興味が無い様子。この企画は失敗だった。
コーヒが好きだと聞いていたので
コーヒー豆を挽く所から段取りをする。
コーヒー豆とミルを見た途端、
ひろのぶ君の目が一段と輝いた。

サイフォン式のコーヒーに興奮気味!!

コーヒーが出来上がる過程に興奮気味で蒸らしの段階の少ない量を見て
「こんなんたらん、もっといれな。」
と言ったため一同笑いました。
ひろのぶ君は出来上がりまでの量がとても気になり落ち着かない様子でした。

コーヒーをカップに入れる作業を手伝ってもらうと
「どうぞ」と配ってくれた。